2009年6月27日土曜日

あずにゃん2号

「けいおん!」のことを書くのも,これでラストです.結局,全話見てしまったというオチ.

今回は,番外編と言うことで,原作のお正月会のお話で締めるのかと思いきやアニメオリジナルでした.内容的には最終話「軽音!」が唯の成長を描いた話だとすると,今話は他のメンバーの成長に焦点を当てた内容でした.そして,今回も最終回同様に作画に相当力が入っていました.

全話終わってみると,ヲタにおかずとして使い捨てられるだけのアニメとしては,それなりに完成度が高かったんではないかと思います(まぁ,原作から期待した出来ではなかったけど).だれかが論評していたけど,ストーリーの過剰なまでの反復から主人公たちの成長を描き出すという手法は,演出の世界ではベタなものだけど,これまでのアニメではさほど使われてなかったように思うし(といえるほどアニメなんて見ちゃいないけどな).

残念だったのは,過剰なまでのキャラクター重視路線.萌えアニメの括りに入っている以上仕方ないのだろうけどうざかった…….

--

……これから安価な楽器が中古市場に溢れ返るのでヤフオクチェックが欠かせない日々が続きそうです.でも,フェンジャパの,しかもレフティーのジャズベはなぁ…….エピフォンのレスポールとか,KORG の M3 とかが安めに出てたら欲しいなぁ.