2014年6月16日月曜日

ざんぎょーだい

※職場の特殊性とかがあった上での個人的な見解ですよ.一般論ではなく.あと,最近流行りのホワイトカラーエグゼンプションとか,成果主義的な話でもなく.

--

現状の仕事に残業代が発生すると困る人って言うのは,一定数存在するとは思うのです.俺とか,俺とか,俺とか,あと,俺とか…….

別に,今の職場がブラックで残業代が発生しないとか,そういうことではなく(ちゃんとした職務命令があれば残業代は発生する.ブラックじゃないかどうかは [発言は省略されました]),自分の中での仕事の裁量の問題です.勤務時間外になっても,作業のテンションが落ちないときに,勤務時間外だからといって残業代が発生してしまったら,とてもじゃないけど気持ちが切れるまで作業を続けるとか出来なくなるので嫌です.

まぁ,研究業務という性質上,仕事(職務)と仕事(趣味)の境界線が非常に曖昧だったりもしますし,お寿司.