2014年6月4日水曜日

率直な感想

※かなりぶっきらぼうな感想であって,意見表明とか,どうすべきかの解決策とかそういうものではないので,スルーを推奨.

--

某 STAP 細胞の件,とうとう完全に論文の撤回の方針が決まったということで,関係者各位に最低限の良識があったという結果になって,まぁ,良かったのではないかと思います.

まだ,科学教育を十分に受けていなかった人たちの間では,なんだか,あーだこーだという議論があるのかも知れませんが,今後は粛々と理研内部の処分やらがオープンな形で進んでいけばいいのではないかと思っています.

世の中的には,STAP の実在の検証が云々とか,残っている捏造や新たに浮上した捏造疑惑に関する再審議を云々とか,そういう意見もあるようですが,私は,そんな下らないことに(大概の場合,全然無関係な)真面目な研究者たちのリソースを割かせるということには大反対です.なんで,チョンボした人たちのために,将来,重要な研究をする可能性が高い人たちの限られた時間が消費されなければならないのかと…….

少し前までは,この件が,科学という行動,思想,ものに対する非・科学関係者にちょっとでも触れられる,理解されるきっかけになればいいかもしれないと思いましたが,逆に誤解をもっと広めたような結果になって,なんとも言い難い大きな無常観に苛まれています.もー,どーでもいいや.

今回の件に関して,世間の醜聞の究極系であるところのまとめサイトですら扱っているところがあんまりないということが,世間の興味という意味でも終わった話なのかもなとも思う.