2010年7月6日火曜日

備忘・最近聞いたアニメと感想

今期のアニメがはじまったので,春アニメで聞いてたものと視聴リストの補完.

「B 型 H 系」

マンガが好きだったので見てみた.四コマ原作をよくまとめていて,良かったと思う.ただ,せっかく原作資源が豊富なのだから,2 クールやるか,2 期をやるかして欲しかったかも.ちょいと展開が急すぎたかな,という気もするし,アレくらいがちょうど良かった,という気もする.

「荒川アンダーザブリッジ」

普通のギャグアニメ.面白かったが,ニノさんの声が受け付けない.

「Angel Beats!」

つまらなさが三周か四周くらい回って,逆に面白くなった(けなし言葉).これまで見たアニメで最低に近いなにかでした.5 話までの展開が凄く良かっただけに,それ以降のクソアニメっぷりが本当に悲惨だった.

「四畳半神話大系」

めちゃくちゃ良かった.森見本は「夜は短し歩けよ乙女」を流し読んだだけだけど,「四畳半〜」も読んでみようかと思った.アニメ自体は文芸作品をアニメ化する,という部分に力を入れてたのか,萌えアニメとの差別化を図りたかったのか,昭和期の実験アニメ(手塚とかの)を彷彿とさせる感じでなかなか素敵でした.まぁ,何より明石さんが素敵です.惜しむらくは明石さんの声が合ってなかったこと.

--

あと,春アニメじゃなきけど,最近みたものリスト.

「東のエデン」

前にちょっと触れたけど,すごく面白かった.話の展開のテンポと,はじめに提示される「謎」を解明していくテンポが秀逸.そして,シナリオも普通に面白い.いずれソフトを購入してもいいと思っている.

「ストライクウィッチーズ」

これも前にちょっと触れた.普通に面白いアニメだった.今期から 2 期が始まるらしいからちょっと期待.

「バカとテストと召還獣」

凄くつまらなかった.盛り上がりどころも,面白いポイントもよく解らなかったし,少なくともギャグセンスは自分とは合わない.

「乃木坂春香の秘密」

そこまで面白くなかったので,全部は見なかった.2 期(ぴゅあれっつぁ)の途中くらいまでみた.主人公の男がオタクになって以降は,つまらなさが加速した気がする.

--

今期のアニメでは,「みつどもえ」「生徒会役員共」の二作を原作が好きなのでチェックする予定(しかし,氏家ト全原作をアニメ化とか正気を疑うw).あと,ストパン 2 も見ておこうかな,と思っている.