2009年4月28日火曜日

通帳

昨日のバイト中に某銀行から電話があり,留守電で確認したところその銀行に,僕の通帳が届いているとのこと…….その後,もう一度連絡があり,その時に確認したところ,どうやら東区の果てにあるその銀行の某支店に,僕の通帳が届けられたらしいことが判明.

……というわけで,さっき取りに行って来たんだが,チャリで 30 分近くかかってしまった.

そこで,疑問なのが,僕の行動範囲(主に大学周辺,北区内)で落とされたはずの通帳がなぜ,東区の果ての某支店に届けられていたのか,ということ.

おそらく,通帳を拾った人が「やっりぃー」と言って,お金を引き出そうとしたら,(管理がずさん+記帳してないため)記帳限界で取引不能状態になっていたので諦めて,自分の家の近所の銀行に届けたのではないか,と思います.

(※こんな悪意ある解釈をしなくても,と思われるかもしれませんが,僕が通帳を落としたと思われる地点からすぐ近くに東警察署があるのに,わざわざ東区の果ての銀行に届けるとか,悪意以外の何者でもないだろう……)