2013年5月12日日曜日

休日の過ごし方

少しずつ社会人の時間の使い方を覚えてきたものの,相変わらず,毎週律儀にやってくる 2 連休は,若干,持て余し気味な,今日この頃です.休日なんだから休めばいいんですが,なんだかんだでウィークデイも昨年までの「時間とか関係ないし」的な生活スタイルに対して,仕事時間はより濃密に,家に帰ってゆるゆる作業をしても十分休める時間を確保できるという生活スタイルである以上,1 日(土曜)だけ休むと,日曜にはうずうずしてしまうわけで,なんとも時間を持て余します.季節が,もう少し良くなればお外で遊んでくるのも気持ちがいいんですが,まだ,肌寒い空の下では,根がインドアーな僕は,家に引きこもってしまいがちになります.とはいえ,やることはあんまりないんですが…….

こんなときに一緒に出かけるパートナーでもいれば,また,ちょっとはアクティブになれるんでしょうけれど,交際相手がいないわけでもないのに物理的に無理な,ここ数年と現在(そして今後数年?),それもまた難しいものです(雇われの身になったとはいえ,毎週,数万円を叩けるほど裕福ではありませんので).

まぁ,当地で人付き合いがないわけではないんですが,ここ数年,遊びらしい遊びに出なかったせいか,明確な目的もなく「遊ぶ」という感覚が麻痺してしまっているのか,趣味やら仕事やらに時間を費やすほうが気持ちが楽に感じてしまっていて,わざわざ遊びに行くのが億劫になっている部分もあります.まぁ,僕の知ってる「遊び」なんて,学生時代の感覚での「遊び」なので,いまの趣味悠々な時間のほうが,楽しい気もしますし.

まぁ,生活に余裕が出てきたら,そのうちなんとか変わっていくかなと,ポジティブなことを考えつつ,暮らしております.

……とりあえず,2 週間後から所内の野球大会が始まるらしいので(そして,出なきゃいけないっぽいので),基礎体力づくりでも日課に加えようかなとか思う,日曜の夜なのでした.