2013年5月9日木曜日

帰省という名の聖地巡礼な黄金週間

就職が決まってからというもの,学校の残務がこれまでにない程忙しかったこともあり(来年時間あるときにやればいいや,が通用しなくなった),両親に就職が決まったことの報告や挨拶すら(直接は)していなかったので,ゴールデンウィークの連休を利用して,帰省してきました.

過去の記録を溯ると,だいたい,二年振りの帰省であったわけですが,10 年前とは丸っきり変わってしまった実家周辺の町並みには,相変わらず,郷愁を感じられません.そもそも,実家の位置も変わっていますし(徒歩 3 分くらいだけど).

そんなわけで,久し振りに実家(といっても,僕が実家を出た後に引っ越しているので,住んでいたことはない)でゴロゴロしたり,両親に近況報告をしたりしてきました.あ,いちおう,初任給で家族に贈り物をしたりもしました.

……しかし,まぁ,実家でじっとしているのもなんなので,連休 2 日目は10 年振りくらいに千葉駅の周辺をふらついてみたりしました.

千葉駅の周辺は,僕が小学生の頃から(塾通いで)慣れ親しんだ地区であり,中学〜高校にかけてはほとんど毎週映画を見に来ていた地域でもあり,また,中のテナントは変わっても雑然とした裏通りの雰囲気は失われていなかったりで,区画整理やら,新規住宅地(再)開発やら,川鉄の団地群の撤退やらで,まるっきり姿を変えてしまった地元周辺よりは郷愁が湧き,すこしだけ当時の記憶に浸ることもできました.

街の雰囲気は,相変わらず,雑然かつ混沌としていて,治安も適度に悪く(笑),なんだか,この不健全な雰囲気が,長らく時を過ごした優等生都市の札幌や仙台と違い過ぎて,とても懐かしくなりました.

連休三日目は,富士山の世界遺産登録の影で,世界遺産に不登録となった鎌倉に,唐突に遊びに行きました.先日みた「エルフェンリート」,去年のアニメでかなりハマった「Tari Tari」,「つり球」,そして「イカ娘」の影響がなかったとはいいません(笑).個人的には,西岸良平の「鎌倉ものがたり」の聖地巡礼といいたいところですが…….

あまりにも唐突な思いつきだったので,出発も昼前になっており,鎌倉に着いたのは午後 2 時前という中途半端な時間でした.とはいえ,(実家の最寄り駅である)稲毛から,電車で一本なので,近いものです(にもかかわらず,千葉在住当時は,遊びに行ったことすらなかったのですが……).

その日は,気候が(札幌に比べて)温暖で,天気もよく,絶好の散歩日和,ということで,メインの寺巡回ルートから外れて,鎌倉駅の東側を中心に軽く散歩をしながら,いくつかの地味なスポットを巡るコースを歩きました.

個人的に印象に残ったのは,こけ寺こと妙法寺でしょうか.この寺,かつて僕がうら若き中学 2 年生だった頃,校外研修旅行で鎌倉を訪れた際,メインのコース(円覚寺とか円長寺とか大仏とか鶴岡八幡宮とか)から外れた地域にあったため,当時から興味があったにもかかわらず,結局,いくことのできなかった(自分の中では)因縁の土地であり,今回,あの見事な,コケに彩られた庭園,石段,建築物をみることができたのは,なかなかのなかなかでした.

一通り散歩を終えると,夕闇の迫る,いい時間になったので,由比ケ浜へ向かいました.由比ケ浜では長い時間はすごさなかったものの,「エルフェンリート」と「イカ娘」の聖地を眺めつつ沈む夕日を愛で,長谷までの坂道をゆったりと登り,江ノ電にのり江ノ島へ向かいました.

江ノ島駅に着いた頃には,18 時を回っていたこともあり,江ノ島には渡らずに,ちょうど,いい季節である釜揚げシラスに舌鼓を打ち,腹ごなしに夜風に当たり,大船へ抜けて千葉まで帰りましたとさ.なお,帰りの車内では,その日の復習として,「エルフェンリート」を垂れ流していました.

そんなわけで,個人的には,久し振りに黄金週間をゆったりと,かつ有意義に観光なんかに費やして帰ってきたわけですが(なにしろ,去年までは時間もなければ可処分所得もない,暗黒の奴隷生活だったもので),今回の反省としては,小旅行とはいえ,もう少し,計画的に実行するべきだったな,ということでしょうか.取り敢えず,鎌倉みたいにある程度,パッケージされた土地にだったら,旅館で 2 泊くらいしながら,ゆっくりしても良かったのではないかと.

……で,オチとしては,札幌に戻ってきて,巡回サイトをくるくると眺めているときに,某アニメ系ネタサイトのキャプチャー画像の中に,妙に見慣れた町並みが写っていると思ったら,その週に放映されたとあるシスコンアニメが千葉(駅周辺)をデートするという内容だったらしく,知らず知らずに,見てすらいないアニメの聖地巡礼をしていたことが分かった,ということでした.結局,連休は完全にアニメの聖地巡礼しかしていなかったのか,と…….