2010年2月8日月曜日

あーる

3 月上旬に引越しをして以降,しばらく,研究室機能,自分の資料類,サンプルなどから隔離されるので,(手元のデータでできる限りの)論文書きくらいしかすることがなくなってしまうことが予想される.

そこで,せっかくの中途半端な空き時間が手に入るので,以前,導入しようとして諦めて放置していた R に手を出そうと思い立った(正確には「覚えること」を放棄したのであって,他人が作ったものを流用するくらいはしてた).

取り敢えず,データマトリクスを与えてやったときに各種統計値を吐き出すようなものと,いちばん簡易な(ウォード法,最短距離法,群平均法程度の)クラスタリングをするプログラムくらいは書きたいなー.まぁ,この辺までは道筋付きの解説書がいくらでもネット上に転がっているので何とかなるだろう,という読みです.