2010年2月3日水曜日

いちだんらく

昨日が卒論生のポスターセッション,今日が修士の発表会だったので,研究室としても一段落がついたところです.先輩の D 論の本審査も終わっているし,しばらくはゆったりとした日々が続きそうです.

……まぁ,まだ引越しの準備やらなにやらでしばらくはバタバタするんでしょうけれど…….

この年になってくると,卒論生やら修論生やらの発表を「聞く」という立場ではなく,「教える,議論を深めてあげる」という立場に立つことが多くなります(口頭発表な修論はともかく卒論は完全にそいういうスタンス).そんなわけで,自然と興味が湧かない発表はスルー気味になってしまいます.顔見知りの後輩とかは出来るだけ見てやりたいなー,とは思うのだけれど,如何せんディスカッションを深めても面白みがなさそうな発表はヌルー気味になってしまう……(その分,面白いことをしてる子とは長々喋ってる気がするけど).