2014年1月13日月曜日

2013 年アニメリスト(記録)

視聴リスト,記録.

--

2012 年秋アニメ継続.

  • バクマン。3
  • Robotics; Notes
  • Psycho-Pass
  • ガールズ&パンツァー

「バクマン。」以外は面白かった.

特に「ガルパン」は,徹頭徹尾面白かった.やっぱり,王道って良いよね.

-- 

2013 年アニメ.完走

  • RDG レッドデータガール
  • アウトブレイク・カンパニー
  • 犬とハサミは使いよう
  • IS2
  • 有頂天家族
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
  • 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
  • 京騒戯画
  • COPPELION
  • サーバント×サービス
  • 翠星のガルガンティア
  • 戦姫絶唱シンフォギア G
  • たまこまーけっと
  • ちはやふる 2
  • のんのんびより
  • ハイスクール D×D New
  • はたらく魔王さま!
  • ビビッドレッド・オペレーション
  • 僕は友達が少ない NEXT
  • 〈物語〉 シリーズ セカンドシーズン
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  • よんでますよ、アザゼルさん。Z
  • ラブライブ!
  • ロウきゅーぶ!SS
  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

面白かったのは,なにより「有頂天家族」.森見登美彦の小説は読んでいたけれど,素晴らしくアニメ化してくれていて感動した.キャラデザが久米田っていうのも初め聞いたときは「どうなの?」とか思っていたけど,すごくハマっていてよかったと思う.

繊細な感情の機微を描くことでわけのわからない話を「日常」に丸め込んでしまった「たまこまーけっと」は怪作だった.まぁ,誰とも分かち合えないと思うけれどw 

「俺ガイル」は,ラノベ原作でものすごく敬遠していたけれど,主人公の周囲の優しい女性たちに甘えきった偽悪っぷりが清々しくて,すごく良かった.ややラノベ臭は漂うんだけど,それを忘れられるくらい,ちゃんと高校生を描いているところが良かった.

「ちはやふる 2」.熱いっ!面白いっ!

「翠星のガルガンティア」.王道ってすごく良いよね!中間ダレたって言われることも多いけれど,それも含めて,個人的には大好き.そもそも,どんな不満も最終話の「くたばれ,ブリキ野郎!」が全て吹っ飛ばしてくれたよね.

「京騒戯画」.とにかく声優陣の演技が素晴らし過ぎて,毎回,失禁しそうになりながら見ていた.話は,特に脚本,演出面で,やや丁寧さに欠けた感じはしたけれど,単純に「家族」というテーマがストレートに描かれていて,気恥ずかしくもあったけれど,良かったと思う.映像はキラキラしていてクルクル動いて,視聴することの単純な楽しみが大きかった.

「のんのんびより」.(この前のクールで「きんいろモザイク」が酷過ぎて)まったく期待していなかったんだけど,ものすごく良かった.特に,演出がいちいち良くて,ときどき挟まる「クレイジーサイコレズギャグ」とか,萌えを強調した描写がうざったく感じたくらい.

その他は,「ハイスクール D×D」,「シンフォギア」あたりが面白かった.「D×D」は,ポル産なんだけど,普通に面白いから困る.「シンフォギア」は,1 期よりもぶっ飛んでいて(ギャグ的な意味でも)面白かったのが困る.

あとはあんまり印象にない.「脳内選択肢」,「ラブライブ!」,「IS 2」,「レッドデータガール」は,なぜか全部視聴したんだけど心の底からつまらなかった.「ハサミ」は良い意味でもクソアニメだったから,幾分かマシw あ,でも,「ラブライブ!」の凛ちゃんとエリチカおうちに帰るちゃんは可愛い.

-- 

2013 年アニメ.秋アニメ 2 クールもの継続中.

  • ゴールデンタイム

--

2013 年アニメ.途中挫折もの.理由は様々.

  • 惡の華(制作方法が面白いから見始めたけど,原作の絵の方が良いと感じて挫折)
  • きんいろモザイク(流石にカレンの可愛さだけで継続視聴は無理だった)
  • キルラキル(ネタ・勢いに対して無駄に長い.「フリクリ」みたいに 6 話程度にまとめてくれ,という感じ)
  • ささみさん@がんばらない(最終話あたりを見逃してそれっきり.必死で見たいという意欲もその後湧いていない)
  • 進撃の巨人(数話見て原作を読んだ方が面白いんじゃないかと思って,原作を読んじゃった.アニメは原作で読者が夢想する作品世界を全然描けていないと思う.特に立体機動の戦闘)
  • ステラ女学院高等科 C3 部(5 話目くらいで 1 話飛ばしてそれっきり)
  • ダンガンロンパ(そもそも話にはまったく興味もなく,大山のぶ代の声を聞いて満足した.1 話しか見てない)
  • とある科学の超電磁砲 S(本物の偽悪でかっこ良かった頃の一方通行さん編が終わって興味を失って,何話か見逃してからそれっきり)
  • Free! (面白かったんだけど,やはり,途中を飛ばしてしまってそれっきり.ちょっとだけ,今からでもちゃんと最後まで見たい気持ちもある)
  • 機巧少女は傷付かない(1 話を見たけどまったく興味を魅かれなかった.そして 2 話を見逃して,それっきり)
  • ローゼンメイデン(これも前半で見逃したっきり)

……基本的に 1 回でも見逃したら見なくなってしまった感じ.そして,大体の場合,それ以降も見たいと思える程の求心力がなかった.単純につまらない,自分に合わないと思って視聴を中断したのは「惡の華」,「キルラキル」,「きんいろモザイク」,「進撃の巨人」あたり(「進撃の巨人」に関しては,原作に移行したってのがメインだけど).