2013年7月9日火曜日

日曜調査・水不足にサンプリングハイ

ちょっと前まで,「休日にやることがない」なんてぼやいていた私ですが,ここ数週間,週末は,ちょっとした趣味に没頭していることが多いです.

趣味といっても,ちょっと前にも書いた「日曜調査」と称して,山を歩き回っているだけなのですが,適度な運動になったり,山歩きでストレス解消できたり,と,なかなかどうしていい時間を過ごせることが多いです.仕事と無関係に,単純な知的好奇心のみで,ネタになるかどうかも分からないちょっとした疑問を解消するために山歩きをしたり,単純に遠隔地にいる師匠から依頼された調査をしてきたりする,そんな自由な感じが魅力です.

最近では,そろそろ,おっさんの趣味の代表である「日曜大工」とか「日曜コック」とか,その辺の「日曜○○」のひとつとして流行らせようかと思っている次第であります(そうなの?).

そんなわけで,先週末も,ちょっと調査に行ってきたわけですが,この調査が,自分が参加した調査の中でも,かなり久し振りに,心が折れかける過酷なものになったのでした……(半分以上,自業自得なのですが……).

--

まず,今回の調査における第一の,そして最大の失敗は,見事に「初夏の北海道の罠」にハマったことです.

北海道の初夏の晴天は,それは気持ちのいいもので,山歩きには最適なのですが,朝の涼しさに騙されて準備を怠ると,昼には,25 度付近まで気温が上昇し,地獄を見ることになります.そんな陽気の中でハードワークをすると,大量の汗をかくのですが,空気が乾燥しているため,その汗が蒸発した結果,知らず知らずのうちに脱水症状に至ります.

こんな初歩的なことは,私も重々承知していたのですが,朝の空模様が曇天気配だったこともあって,その日は,2 リットルのスポーツ飲料だけしか飲み水を持たずに山に入ってしまいました…….

やらかしたことに気付いたのは,日も高くなり,気温も上昇し始める午前 10 時を回った頃です.朝の曇天模様は何処へか,頭上では太陽が燦々と輝き,周囲の気温がみるみる上がっていったのでした.心なしか,足下の沢の水も温んだような気さえしました.最悪です(気分的に).

その時点で,虫除けに長袖を着込んでいる私は,私自身の体形(でぶちん)のせいもあって,すでに汗だるま…….朝の自分の浅はかさを呪いました.

まぁ,最近流行りの「ならぬものはならんのです」ではありませんが,山に入ってしまった以上,どうしようもないので,水を節約しつつ調査続行しましたが,最終的には,水分不足で汗が止まるという結構ヤバい状態にまで至りました.画面の前のいい子は,真似をしないでね!

--

この日の主な目的は,調査済みのルートで試料の採集をすることにあったので,鶴嘴で黙々と岩を叩きつづけていたのですが,途中,あまりの暑さにバテて,休憩が多かったこともあり,その日,全ての行程を終えて引き返したのは,17 時を少し回った時間でした.採集試料の多さを天秤にかけると,かなりギリギリの時間です(調査地点から自分の車まで,通常の荷物でも 1 時間近くかかるので).

集めた試料を,ザックに詰め込んで「さぁ,背負おう」とザックを持った瞬間に,ヤバさを悟りました.これは,ソラヲトパターンだ,と(注:重いザックの背負い方.分からない人は「ソラノヲト」を見てねvvv).

後で発覚することですが,この日の試料の総重量は 50 kg 程度,林道や車が近い試料採集では稀にある重量ですが,この日の調査地点は,最寄りの林道(ここから車まで,さらに 20 分くらい)まで出るのに,通常でも 3, 40 分,この重量だと 1 時間以上を見積もらないとなりません…….

そこからが,地獄でした.

ただでさえ足場の悪い沢沿いの道な上,この地域は,異常に倒木,土砂崩れが多いのです.そんな道を,自重 100 kg + 採集試料 50 kg という物体が移動するのですから,堪ったものではありません.木を一本くぐっては休み,木を一本またいでは休み……,気付くと,汗唾液鼻水垂れ流し,尿漏れ状態……(体幹を支えるのに力がかかりすぎると尿漏れするのは重量挙げを見たことがある人なら分かって頂けるかと…….まぁ,あそこまで酷いことにはなりませんが,体勢が崩れて余分な力がかかるとチョロっと……).ここまでキツかったのは,遠い日の白金沢(長い元所属研究室の歴史の中でも強烈だった調査)以来だったかも知れません…….

そんな風にふらふらになりながら,えっちらおっちら,帰りの道程の 2/3 を過ぎたところで,1 時間が経過,そろそろ,森も暗くなってきます(暗くなると色んな意味でヤバい).そのタイミングで,ようやく,来たのが「サンプリングハイ(ランナーズハイ的なもの)」でした.これが来るのも,数年振りのことでした.脳内がアドレナリンで満たされたことで,ようやく体中の痛みが消え,足取りも軽くなったため,なんとか,19 時前に林を脱出できたのでした…….

……まぁ,アドレナリンが切れた帰りの車の中から今現在まで,体中が痛くてたまらないのですが…….

--

こんな素敵な,日曜調査,みなさんもいかがですか?ステキなミタコトモナイ世界が開けますよ?