2010年8月17日火曜日

明日からフィールド

……なのに,この憂鬱はなんだ???>船に 15 時間も揺すられないといけないため.

--

さて,フィールドと言いつつ,自分の調査ではなく,三年生の教習を目的とした巡検+サンプリングキャラバンなので,基本的には指導する側でついて行くことになります.巡検のスケジュールはキツキツに詰まっていて,もの凄い駆け足で蝦夷層群を下から上まで眺める感じ.

こういう形で研究室ごと巻き込んだ大巡検企画は今年で三年目だけれど,今回は,本拠地を仙台に移してしまっているので,現地に行くまでがいろいろと大変.

そんな準備をしつつ,指導教官殿がひと言.

「フィールド行くのにこんなに手間がかかるんやったら,北大におればよかった!!」

……え? えっ?