2010年4月18日日曜日

三寒四温にもほどがある

昨日は,北海道でもないのに四月の雪が(少なくとも車に積もるくらい)降ったのに,今日は,晴れ晴れとした青空の広がるのどかな春の日和.

……いまにも体調を壊しそうです.

どうも,これは仙台特有の気候というわけではなく,今年が少しおかしいらしいのだけれど,かといってこの時期に(関東のように)暖かいのか,というとそこまででもないらしい.関東と北海道にしか住んだことのない僕からすると,なんとも中途半端な季節感です.

北海道では,そろそろ雪解けで出てきた冬のゴミや枯れ葉の類いが片付いて,新緑が芽吹きだすころでしょうか…….

関東では,そろそろ桜の季節も終わりに近づいて,そろそろ葉桜が見頃を迎える季節でしょうか…….