2010年1月29日金曜日

さりんじゃー

サリンジャーが死んだらしい.……というか,まだ生きていたのか,と…….

僕自身は,サリンジャーを特に好きなわけでもなく(作品数が少ないから一応全作読んでることになるけど),なんでこんなにもてはやされるのかわからないし,(あくまでアメリカにおいて)若者言葉で青春小説をはじめて書いた,という歴史的価値以上のものを見いだせない.

でも,まぁ,昔,それこそ中学生か高校生くらいの頃に読んだきり,大して読み返した記憶もないので,成長したいま,これを機に読み返してみたら,なんか新たに思うところもあるのかも知れないから,本棚をひっくり返してみようかなー,と思います.