2009年8月27日木曜日

期日前投票

今月末の衆議院選挙時には調査で道東にいることが確実なため,今回の帰札のタイミングで期日前投票に行ってきました.

ソースはどこだったか覚えていないけれど,調査によると「今回,投票に行くつもりの人」が有権者の 80 % を超えるとか,超えないとかで,何かと話題になっているようです.そのせいなのか,平日の昼間にもかかわらず,かなりの人が会場に来ていました(普段の期日前投票の会場の様子を知らないので,普段より多いのか少ないのかもよく分かりませんが……).

個人的に,パブリックな場で政治の話をするべきではないというポリシーを持っているので,この場で政治の現状に関する諸々を語ることはしませんが,どうなろうとも,せめて僕の死ぬまでは日本国が崩壊しないような政治を期待します.