2009年7月16日木曜日

試料整理

フィールドから帰ってきたら,事前に学校に送っていたサンプルが届いていたので,調査ノートの清書とそれらの整理で一日が過ぎた…….

今回のフィールドは全体的に負の成果が沢山出てきた感じ.先日,日記でも触れた K/P しかり,脅威の無露頭ゾーンの発見しかり…….しかし,逆にそのおかげで,集中すべきところと楽できそうなところの見分けがついて,他のところに力を割く余裕が出てきた.地質図の範囲も広がったしねw

--

とにかく,今回のサンプルは,大体,重要な地点を集中的に取ってきたので,いい結果がでれば良いと思います.せめて,予想通りの時代の化石が出てくれれば良いんだけど…….

--

取り敢えず,今回のフィールドの成果写真をひとつ,ふたつ.

なんだか,写真中央の黒い層が K/P 境界の露頭のように見えますが,ただの砂岩泥岩互層です.


件の K/P 境界の露頭です.まさに,論文になった露頭です.ハンマーの頭が上位を示します.

ポーズとノジュールの位置にはなんの因果関係もありません.