2015年3月3日火曜日

もう一回整理しようかと

Twitter を辞めて久しい.辞めた理由は,特定の 100 人くらいに向けてだだらに書いた文字列を見せつけたいほど承認欲求が大きくないこととか(web のどこかには落書きしたいけれど特定の志向性は持たせたくないというか……),そもそも,コミュニケーションツールとしてあんまり使っていなかったこととか,140 文字という制限に疑問を感じたこととか,仕事を始めたせいで大学時代には一日中気が向いたときに覗けていた超空間井戸端会議に参加できる時間が限られたことで,TL に対する瞬発性とか TL の感覚的な連綿性とかが失われてしまったこととか,まぁ,色々あるんだけれど,端的にいうと "飽きた" と総括できてしまう.

とはいえ,辞めてから分かったのは気軽かつだだらに,しかもリアルタイムで脳汁を垂れ流す,という行為は twitter 以外では難しいということ.顔本は瞬発的な更新が可能だけれどリアルと通底し過ぎているから書きにくいことも多いし,この日記やあそこは瞬発性に欠けるのがなんとも難しい(web 落書きをやめるという発想はあまりない).あと,志向性が強い発言はフラットな場で気炎を吐くよりも,ある程度,ものを感じてくれる人に向けて発言したいというときに,あそこはあんまり向いていないことにも気付いた(そもそも,あそこは怒られたくないからコメントすら受け付けていないし).

それに加えて,あそこも当初想定していたような「ひとりごと」のクリップなのか,ある程度まとまった文章なのかよくわからない場になってしまって,結局,こことの差別化がよくわからなくなっているという悪い展開を迎えつつある(最近は,10 行以上の文章はこっちに書くことを意識しているけれど).

そんなわけで,落書き場所をもう一度整理しようかと思ったり.

ぐだぐだとなにが言いたいかというと,twitter を再開してもいいかもとか思っているということです.たぶん,忙しくて精神的に追いつめられているので逃避先としての TL を求めているんだと思うw

でも,twitter を再開したらあそこは存在意義が吹っ飛んでなくなるんじゃないかと思う.まぁ,そうしたら,過去ログをここに引き上げれば良いだけなんだけれど.