2014年8月5日火曜日

なんなんだこれは……

門外漢な自分が,STAP の件に関して何かを書くことなんて,もう,ないと思っていたんだけれど,想像していた限りの(というか,想像もしていなかった)最悪の展開を迎えてしまったことに,なんというか,遣る瀬ないような,なんとも言い難い感情に押し流されています.

笹井氏を自殺に走らせた,直接の原因なんて本人以外誰にも分からないし,報道を見ると,相当,精神的に参っておられたようなので,うつ病による衝動的なものなのかも知れません.

しかし,笹井氏の死によって,科学的には論文取り下げの時点でとっくに終わった話になっていた STAP 細胞関連の疑義はともかく(何度も書いたことですが,彼女と代理人の弁護士がどんな詭弁を弄そうとも,今後,STAP 様の現象が確認されたとしても,科学の文脈ではあの論文は「捏造」で確定),小保方氏の不透明な採用にまつわる疑惑やら,理研の上層部や著者における STAP の論文に対する本当の認識やら,これだけの疑惑まみれの内容がパブリッシュされるにいたる過程やらの,かなりの部分が闇に葬られてしまった感があります.それに加えて,笹井氏が今後の 10 数年(以上)の研究者人生で為せていたであろう無数の研究の可能性までも失われてしまったというのが残念でなりません.

なんでこんなことになってしまったんだろう.

前にも書いたかもしれないけれど,STAP 現象の検証なんかに,優秀な研究者の時間が削がれていることに憤りを覚えていたりもしたのだけれど,それも,まぁ,あれだけの広報をやらかしてしまった尻拭いのようなものなのだろうか,とか納得しかけていたし,検証結果がでれば,もう,全て決着がついて,粛々と処分が進んでいく,というだけの段階になっていたはずなのに.なんで死者まででてしまったのだろう.

死んだら全ておしまいなのに,笹井氏に限っていえば,この件が大きな傷になったとしても,今後の研究に誰もが期待していたのに,本当に,なんでこんな事態に陥ってしまったのだろう.はっきりいって,こんな程度の捏造で,研究者の命が失われてしまうなんて,あまりにも,あまりにも釣り合っていなすぎるよ…….

http://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/specials/39752