2014年3月31日月曜日

年度末雑感

現在の職場で働きはじめて,今日でちょうど 1 年目でした.

年度末ということで,大幅な人員の入れ替えやら,席替えやらがあって,今日は朝から晩までずっと席の引越し作業に明け暮れたのでした.問題は,朝の 9 時から 12 時間(昼休憩 1 時間)かけても,6 割がたしか片付いていないということなのですが,僕の元の席(4/1 付けで着任する人の席)からは,全ての物品を撤去できたのでいいことにして,(疲れた上に風邪気味で体が重いので)帰宅しました.

しかし,実感として,1 年という時間が経ったとも思えないくらい短く,逆に,1 年という時間とは思えないくらい,職場に馴染んでしまっている気がするのは,僕がふたつの意味で年を取ったということなのだろうと思います(馴染んでいる件に関しては,職場があまりにも院生部屋の空気を醸しているからのような気がしますが……).

3 月は別れの季節でもあり,自分の蔵書が増強される季節でもあります.1 年という短い期間とはいえ,非常にお世話になった上司の方々が何人か退職されたりと,寂しいこともありますが,その分(?),自分の周りの本の山が斜面崩壊を起こしそうな程度に増えたりと,なんだか妙な気分です.

なお,本年度末で,自分の所属する研究グループは退職される方と,人事異動で出て行く方を含め,人員のほとんどが入れ替わるという,なんとも大胆な人員転換が行われてしまったので(流石に僕は 1 年目なので異動しませんが),明日からは雰囲気がガラッと変わってしまうということで,期待と不安でドキドキしている現状です.しかし,上司が(直属の人に限れば)全員,同じ大学の同じ学部の同じ研究科の同じ講座出身って,僕はどうしたらいいのでしょう?(苦笑)(なお,直属の人に限らなくても研究科までは,ほぼ全員一緒な件).

なにはともあれ,また,次の 1 年を頑張ろうと思います.今年度よりは,ペースも掴めて,仕事(本業と趣味)も捗ると思いますし…….