2013年8月29日木曜日

なーつやーすみー(某きりりん氏の秋葉原の節で)

先々週まるまる夏休みを取ったので,(元所属研究室の面々と)調査に行ってきました.まぁ,休みを取っても,やっていることは普段と変わらないわけです.はい.

今回の調査は,自分の関わっていた仕事を引きついだ学生の指導とかそういうのがメインだったので,実働はほとんどなく,お気楽なフィールドでした.

しかし,自分が年を取ったことを実感する出来事もあり,なんだか,複雑な気分です.休みを取る前にビッチリ出張に出ていたとはいえ,たかだか数日,水浴び(調査)をしただけで風邪でダウンしてしまうとは思わなかったです.ええ.

その日は,朝から微妙に体調が悪かったんですが,試料の採集をするのにラッカーで目印をつけていて,ラッカーの揮発成分を吸い込んでさらに体調が悪化.水に浸かってサンプリングをしているうちに悪寒に耐えきれなくなり,師匠に「ギブ」と伝えて車で休養を取ろうとしたら,耐えきれずにゲロりました…….世界に地質屋がたくさんいたとしても,フィールドでゲロッたバカはそうそういないだろうと思います.ええ.

(……と思ったけど,前日,アホみたいに飲んでフィールドに出てゲロッてる地質屋はそんなに少なくないような気もするw)