2012年12月27日木曜日

2012 年

今年もあと数日になりましたので,毎年恒例,一年の想ひ出を振り返ってみようかと思います.以前は,この日記が,それなりに日々の記録として機能していたのですが,最近は,何かを買った記録以外にほとんど更新していないので,非常に優秀なタイムログであるついったーを振り返りながら参ります.

……今年は,なんか,一年の印象が薄いんだけど.

--

1 月:なんか,博物館の展示用に「雨ニモマケズ」を書いてた.
2 月:なんか,「あの夏で待ってる」の演出に異常にハマってた.あと,博物館業務がそれなりに忙しかったっぽい.卒修論生支援とかしてた.
3 月:某北大組の送別でちょっと感傷的になっていた気がする.あと,研究室で久慈にフィールド調査兼慰安旅行に.久慈層群の砂岩の柔らかさと堆積構造の流麗さに感動した.あと,金田一温泉もよかった.ストパンの映画を見るためだけに東京に行ったりしていた.
4 月:新学期.特段,記憶に残るイベントはなかったように思う.あと,書類に忙殺されていた記憶があります.
5 月:引き続き,書類に忙殺されていたような…….あと,日食とかあったっけ?
6 月:某学会で初めて名古屋入り.月の前半は学会準備していた気がする(多分).
7 月:月の前半は北海道に調査に行っていた.なぜか,頻繁に札幌仙台間を行き来していたような…….あと,隣人の追い出しなど.研究室内の某北大組が自分だけになるなど.あ,そういえば,この月から身分が変わったのだった.
8 月:フィールドによく行っていた.後輩(B3)の指導.
9 月:某学会で大阪にいったり,内輪の国際シンポジウムで発表したり.あと,この月も何回か札幌行っていた気がする.月末ごろに今年でポスドク辞める決心がついた.
10 月:某書類を書いていた.そして,年度始めに書いていた某書類がパスしなかった.
11 月:店じまい準備.自分のサンプル整理など.
12 月:店じまい.自宅に散乱した文献類をまとめたりなんだり.

……こうやってみると,基本的に今年は撤退戦をやっていたことがよくわかります.まぁ,順調に今年度いっぱいで撤退しきれそうなのでよかったかと.

それでは,少し早いですが,皆様,良いお年を……