2012年8月27日月曜日

仙台はとても暑くて

長らく避暑を兼ねて北海道に調査と称する逃避行をしていました.出発は 8/14 の正午だったので,およそ 2 週間の現実逃避でした.

今回の調査は,7 割がたが学生の指導と学生の卒業研究のための調査・試料採集というメニューで,自分の調査は合間を縫ってこっそりという配分でした(そういう立場になってしまったという感慨とともに,最近の学生はうらやましいなぁ,と.俺も学部生のころに,俺に指導されたかったw).途中(というか,初日から)雨に降られたものの,死ぬ気で調査計画をほぼ達成するという強硬スケジュール(しかも,かなり当てにしていたヘルプ人材もなし)でしたが,それなりに楽しかったです.