2009年11月30日月曜日

アニメ視聴記録

検鏡中に見た(正確には聞いた)アニメの記録を残しておくことにした.

基本的に画面は見られないため(顕微鏡を覗いているので),格闘もの,スポーツもの,ロボットものなどの画面を見ていないと理解のできなそうなアニメはリストから除外しています.ゆえに,萌え系アニメが多い傾向があるけれども,それは趣味というわけではありません.

--

(見た順)
「かみちゅ!」

面白かった.検鏡中にアニメを聞くようになったきっかけ.

「涼宮ハルヒの憂鬱(二期,時系列順)」

普通に面白かった.「涼宮ハルヒ」という発明は賞賛しても良いと思う.基本的にはべったべたな学園モノの再構成なんだけど,この発明のおかげでメタに言い訳ができるという構造はさすが.

「らき☆すた」

だだらな会話が検鏡中にはピッタリでした.面白いとは思わなかったけど.

「けいおん!」(これはリアルタイムでも見たけど)

過去ログ参照のこと.

「地獄少女」
「地獄少女 二籠」

単純な勧善懲悪なだけに普通に面白かった.ただ,二期に入ってから,キャラクターの萌えキャラ化(?)が進んだのが残念(なので,三期をみるかどうか迷い中).

「咲 -Saki-」

麻雀ものの皮を被った「テニヌ」的な熱血高校生もの.ギャグとして面白かった.実際の牌譜が気になったので確認用に漫画を買ったけど,漫画でもほとんど描かれていなかった……orz

「マリア様がみてる」

釘宮先生つながりと百合つながりで.

原作は全巻読破済みなので特に感想はなし.

「とらドラ!」

釘宮先生つながりで.

意外にも面白かった.もっと萌え路線なドタバタラブコメものなのかと思っていたけれど,どちらかと言うと,比較的シリアスな少女漫画的な面白さがあった.前半のダラダラな学園ものと,後半のドロドロの感情劇の対比が見事でした.

「撲殺天使ドクロちゃん」

釘宮先生つながりで.

普通のギャグものでした.

「さよなら絶望先生」

思いつきで.原作も読んでるし,まぁ,そう言うものよね,という感想.画面を見られないため,小ネタに反応できず,面白みが半減しているだろうと思う.

「化物語」

話がありきたりすぎて特に面白みを感じず.そこまで凝ったプロットでもないし.

原作がラノベらしいけれど,説明くさいセリフと凝ったセリフまわしは文章で読むならともかく,アニメではもう少し工夫して欲しかった(言葉遊び的なものだろうと気付いても,セリフはどんどん流れていってしまうので).

あと,そう言う作風らしいけれど,過剰なまでのキャラ付けが鼻につくので,僕は嫌いです.

「ひぐらしのく頃に」

原作のゲームは「解」の途中までしかやっていなくて,オチを知らないので見てみた(まだ途中).改めて見直すと,よく出来たプロットだなー,と感心.