2009年10月10日土曜日

「ありもしないものが見える病気」という記事の予告

その昔,我々の業界の人間(日本の地質屋)にとっては悪名高い「黒潮古陸仮説」というものがあった.

また,かなり話が限定的になるものの,北海道の少し古い地質屋にとって(多分)恥ずべき歴史として「中蝦夷地変仮説」と言うものもあった.

これは,どちらも長い論争の末(長引いたのは主に偏執的な各々の論者のせい),棄却された仮説である.これらの(作業)仮説とは何だったのか,という話を軸に,作業仮説の設定,仮説の強化,仮説を棄却するということについて……など.

--

……この辺の話をしばらくしたら blog に書こうかなー,と思っている.というか,多分,フィールドにいる間に,夜の暇な時間を見つけて書くつもり.