2011年3月30日水曜日

震災被災記録6:被災後ティータイム

二日目「被災後ティータイム」

(※無計画に書きはじめたので,登場人物が増えてきたのに同一人物を章によって別の呼び方してたり,文体が安定していなかったりがありますが,全編書き終わったら,最終的に全編をリテイクするつもりなので,ご容赦を…….いちおう仙台脱出までの話を書くつもりです)

先輩 K,同期,僕の三人で電池式灯油ストーブのある同期の家に集まり,わけのわからない乾杯をして,酒盛り&雑談をしているうちに(注:僕は下戸なのでジュースです),我々以外の研究室のメンバーが現在どうしているのか,という話題になりました(携帯電話は電池式充電池で時々復活させていましたが,基本的にどこにいても電波が入らなかったので通信,連絡は不能だした).特に後輩 T はバイクを持っていて機動性がいいのと,行動力があるのとで,我々が持っていない情報を持っているんじゃないか,などという話になり,暗くなる前に一回研究室メンバーの様子を見て回ろうということになりました.その話が出た時点で,時間は午後 4 時を過ぎた頃だったので,すぐに研究室メンバーの住所を名簿で確認してから出発しました(電気がないと日没後は真っ暗です.また,この時点では当然,信号も街灯も復活していなかったので,夜に歩くという行為はかなり危険でした).

ついでに今後のことを含めて,みんなで夕飯でも食いながら喋ろう,ということで研究室メンバーに声を掛けることにしました.

……というわけで,以下,各研究室メンバーの震災後のエピソード聞き書きダイジェストのコーナー♪ 平均的な理系院生男子の震災時の反応,大公開だよっ!

〜B くん(D1)の場合〜
地震当日(3/11)の 18:00 から自分の追い出しコンパが予定されていた B くん(←実話w D1 で中途退学,就職のため).昼頃まで学校にいて,追いコンの前に今月末で引き払う家の片付けをしようとして,一旦,自宅に戻っていて,そこで被災したらしい(なので,地震直後に学校で探したときに研究室メンバーのうち彼だけがいなかった:一日目「被災」を参照).

地震直後,研究室の教官に「無事である」とメールを送り,そのまま基本的には自宅で待機していたらしい(地震直後は,メールなら送れたし届いた).我々は,震災当日,徒歩での帰り道の途中(18:00 頃),彼の家を訪ねていたのだが,その時に彼とは接触できなかったので,そのことを聞くと,「あ,多分,その位の時間はちょっと外に出ていました」とのこと.……もしかして,追いコンが実施されると思って待ち合わせ場所にいっていたんじゃ…….

彼の家は,水道がしばらく使えて,その水を溜められたことと,近所に在庫を吐いたスーパーが多かったことで,しばらくは耐えられそう,ということでした.

その日の夕飯を一緒に Do-Dai? と誘ったものの,結局,彼はやってきませんでした.……追いコン中止がよほどショックだったのでしょう…….

ついでに,彼の近所に住んでいた後輩 O くん(M1)の状況も聞くなどしました.

〜K くん(D1)の場合〜
被災〜帰宅まで行動をともにしていたので,まぁ,大丈夫であろうと思っていたらいちばんとんでもない状況だったのが K くんでした.

震災当日,翌日ともに,家のごく近所の散策を除いて,ほとんど行動せず,買い出しも行っていない状況でした.更に,ガスも止まっているため,家内の備蓄(米,パスタ)があっても調理もままならず,生米を水に数時間浸して食っていたらしいです.なんと言う,愚か者…….やっぱり,博士課程進学者とか社会的にはなんの役にも立たない専門バカだと思いますw 幸いにして,地震直後は貯水タンクに水が残っていたらしく,その水を 4 l ほど溜めていたため,水だけはそれなりに持っていたようです.

夕飯の話を振ると,二つ返事で我々に合流しました.……つーか,さすがに酷すぎたので強制保護しました.

〜M くん(M1)〜
被災〜帰宅まで行動をともにしていました.地震当日は,家に帰ってすぐに寝てしまったのでよく解っていなかったものの,翌朝,目覚めると,台所に作り置きしてあったカレーが飛び散っていたらしいです.これが我が研究室最大の被害@自宅です(なお,このカレーは 3/30 現在,まだ片付けられていないとか……w).

地震翌日は,近所の M1 である T くんと二人で買い出しを兼ねて被害状況を見て回っていたそうです(二人とも単車持ちなので行動範囲は我々より広かった).特に,僕らが行かなかった仙台駅方面の様子をみてきたようでした(逆に長町側は見ていなかったらしい).

夕飯の話をすると,合流しました.

この三人のほかに,T くん(M1)にも声を掛けようとしたのですが,アパートの部屋番号が解らず失敗しました.のちに本人に聞いたところ,「林さんたちの声は聞こえてきたけど,すでに寝ていたし,なんか面倒くさかったので出なかった」とのことw

そんなわけで集まった 5 人で,同期(oanus)の家にだらだらと移動し,夕飯になりました.夕飯は,余り物の野菜と肉,この日に入手した野菜などを適当に突っ込んだ野菜炒めでした.食卓をにぎやかなメンバーで囲っていることや,腐らせてもしょうがないと贅沢に肉と野菜をぶち込んだ,割と豪華な野菜炒めだったこともあり(一人はそれまでの主食が生米だったしw),真っ暗な中での夕飯でしたがなかなか楽しいものでした.

夕飯後には炭水化物の補給と称して,パンがないのでケーキを食べました.そして,ケーキの当てに oanus 氏がお茶を入れ,今後の相談や情報交換を行いました.この際の M くんの情報から,仙台駅前ではすでに電気系統が一部復旧していることなどを聞き,翌日,K 先輩,同期(oanus),後輩 K,僕の四人で,駅前に出ることを計画しました.


そんな被災後ティータイム(HTT).



「仙台駅前へ」に続く.