2015年1月3日土曜日

アニメ視聴記録


毎年恒例の記録.

2013 年,秋アニメ継続.
  • ゴールデンタイム
テーマの良さに対して構成・演出の力不足がひどかった.

-- 

2014 年内完結アニメ完走.
  • 悪魔のリドル
  • 甘城ブリリアントパーク
  • ウィッチクラフトワークス
  • 俺、ツインテールになります
  • グラスリップ
  • グリザイアの果実
  • 月刊少女野崎くん
  • 極黒のブリュンヒルデ
  • 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
  • PSYCHO-PASS 2
  • 咲 -Saki- 全国編
  • 桜 trick
  • 残響のテロル
  • 人生相談テレビアニメーション「人生」
  • 生徒会役員共*
  • 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
  • Selector infected WIXOSS
  • Selector spread WIXOSS
  • ソウルイーターノット!
  • 天体のメソッド
  • 中二病でも恋がしたい!戀
  • 憑物語
  • となりの関くん
  • のうりん
  • ばらかもん
  • 棺姫のチャイカ
  • 棺姫のチャイカ Avenging Battle
  • ピンポン The Animation
  • 鬼灯の冷徹
  • 僕らはみんな河合荘
  • 魔法科高校の劣等生
  • マンガ家さんとアシスタントさんと
  • 結城友奈は勇者である
  • ラブライブ!(2 期)
  • RAIL WARS!
  • 六畳間の侵略者
掛け値なしに面白かったのは,「ウィッチクラフトワークス」「野崎くん」「WIXOSS」「ソウルイーターノット!」「天体のメソッド」「ばらかもん」「チャイカ」あたり.特に「天メソ」「ソウルイーターノット!」「ウィッチクラフトワークス」の 3 作は,オールタイムベストに入るくらい素晴らしかった.「ソウルイーターノット!」のバランス感覚は話の面白さ,ダークファンタジーの設定の巧みさもあるけれど演出が大きかったと思う.「天メソ」の幼少期の鮮烈な記憶がおぼろげな中で 7 年経過した中学生(まだまだ子供)の葛藤諸々のリアルさが良かった.ラストも爽やかに綺麗に締めていて好感が持てた.「ウィッチ」は演出の大勝利という感じ.話自体も面白かったけれど,水島監督が凄すぎる.

「ばらかもん」は,狙っている部分を上手く調理したという意味で佳作(面白くはあったけれど,あーいうのはあーいう需要が確実にあることを分かっていてあーいうのを演出しているわけで野心が足りない).「WIXOSS」は,脚本家ごとのバラツキが良い悪いの波を作っていたけれど,基本的には楽しめた.全脚本が岡田麿里だったらもっと良かったと思う.「チャイカ」はダーク感が薄かったのが残念ポイント.基本的には面白かった(ラスボスの禁断皇帝があっけなく滅んだのはちょっとアレだったけれど,説明は足りていたのでそこまでオチを損ねなかったかな).

「グリザイア」は,まったく期待していないエロゲ原作ものだったけれど,色々なクソ展開に目を瞑ればそれなりに楽しめた.「俺ツイ」「生徒会」「鬼灯」あたりは普通にバカバカしさとギャグが面白かった.「俺ツイ」に関しては,作画が本当にヤバかった.バカアニメだからこそ,その辺はしっかりして欲しかった感じ.

逆に,視聴前や途中まではある程度期待していたのにダメだったアニメは「グラスリップ」「極黒」「Psycho-pass 2」「残響のテロル」「ズヴィズダー」「結城友奈」あたり.「グラスリップ」ははじめの方で,いくつかいいシーンがあって期待が大きかっただけに脚本の構成力不足と後半の演出陣の失速ぶりがひどかった.「極黒」は無理矢理きりのいいところまでアニメ化してしまおうという企画自体が大間違いで,後半の無理矢理感があまりにもひどすぎた.そこまで面白かっただけに残念すぎる.ほかは,普通には楽しめたけれど,期待値を上げ過ぎていた感がある.特に「結城友奈」は,最終話の急なハッピーエンド(と取って付けたようなやや不穏な描写)に違和感があった.ちょっと中途半端になっちゃった感じ.

ほかはクソアニメだったり,普通には楽しめたアニメだったり,いろいろ.

「リドル」「のうりん」「妹ちょ」「人生」「関くん 」「劣等生」あたりがクソアニメすぎた.「リドル」「劣等生」あたりはクソっぷりがネタになっていたので,耐えられたが,それ以外は完走できたことが謎なレベル(ただし,「関くん」は ED が神保さんだったから見ていただけ).

--


2014 年アニメ.中途挫折.

  • 暁のヨナ(ネタアニメとして 1 話だけ見てそれっきり)
  • 異能バトルは日常系のなかで(途中から主人公がウザくなってきてたので.あと,忙しい時期だったので何話か見逃してそれっきり)
  • Wake Up, Girls!(仙台アニメと聞いて見始めたけれど,あんまりにもあんまりな内容・演出だったので即切り.3 話くらいまでは耐えたっけな?)
  • ガールフレンド(仮)(ネタアニメとして 1 話だけみて,耐えきれなかった)
  • 彼女がフラグをおられたら(途中まではかなり我慢して見た.しかし,耐えきれな買った.ラノベ原作を避けるべきだと気付いた)
  • そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-(2 話くらいで耐えきれなくなった)
  • テラフォーマーズ(ただただ単純につまらない.話題作なので話の展開は追いかけようかと努力したが延々とどーでもいいキャラの掘り下げが続いて飽きた)
  • デンキ街の本屋さん(そこそこキャラが可愛くて 5 話くらいまでは面白くないながらも見ていたけれど,途中で見逃してそれっきり)
  • とある飛空士への恋歌(これは凄く面白かったんだけれど,いいところで何話か見逃してしまって,それっきり.途中までは普通に面白かったので見直そうかとは思っている.悠木碧でてるし)
ここでまとめるまで忘れていたけれど,「とある飛空士〜」だけは面白かったのに,途中でなんとなく見られなくなってしまっていたことを思い出したので見直したい気分ではある.

-- 

継続中.
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
  • SHIROBAKO
どっちも期待値高い.特に「SHIROBAKO」はかなり面白い.「クロスアンジュ」は,まぁ,そこそこ熱い展開なので,たぶん,最後まで見ると思う.