2015年1月4日日曜日

2014 年

もう,年が明けてしまいましたが,ここはあくまで私の日記であって,自分のある時点を記録しておく場所なので,とにかく,2014 年のまとめを.

--

1 月:なんか卒論を書いていたような記憶が…….そんなことしてないで,自分の仕事を進めているべきだった…….この頃は,二年目がそんなに忙しくなるとは思っていなかったのだった.
2 月:ほとんど記憶がないけれど,たぶん,卒論書いてた.自分の仕事を(ry
3 月:報告書ラッシュという初体験.就職 1 年目が終わることに感慨.あと,直属の上司が転籍されてしまったことで少し凹むなど.あと,自分とは何の関係もないけれど,某万能細胞の件の展開は注視していた.あと,何故か急に志村貴子に猛烈にハマっていた
4 月:職場の所属部署が大規模な組織内異動によって大きく変わってしまったことで,職場環境で色々と大きな変化があった.僕は,部署を移らなかったものの,席替えはあったりして,ちょっとした変化が.あと,年度が始まってすぐに蜂窩織炎に罹ってダウン
5 月:初旬は北東北に旅行.中旬に突発性難聴を発症して 11 日ほど入院.突発性難聴に伴う大きな症状(目眩とか)自体は治ったものの,聴力自体は一部,円環の理に導かれていってしまいました.この月は,そんなこともあって基本的に休養気味の日々を送っておりました.
6 月:来年度からの仕事について諸々と考える機会があった(要は研究立案とか色々).ここからしばらく色々と頭を悩ませることに.ネット的なところでは別ブログを.
7 月:本格的に重い業務(主に出張)に復帰.あと,出張中にちょっと大事になりうる可能性があった程度のポカをおかす.慣れは油断を生んで失敗に繋がる.反省.
8 月:連日の出張で,とにかく札幌に居なかった(これは,結局,12 月前半まで続くことに……).学会が近いのに室内作業が進展しないことにフラストレーションを溜めていたりした.
9 月:いまの職場での研究成果の一部をもって学会へ.微速ながら前には進めていると自分の中で納得できたのでよかった.あと,出張詰めで,そろそろ疲弊してきた頃.なお,その疲れが原因か,学会後に腸炎で倒れる
10 月:リアルでは,相変わらず北海道中を転戦して出張三昧.また,はじめて地熱学会に参加して,新たな知見を広げる機会を得る.ネット関連では,以前から違和感を抱えていたが,色々と噴出して Twitter を辞める
11 月:ほぼ出張の記憶しかない.
12 月:仕事の上では,そろそろ室内作業が溜まってきているにもかかわらず,前半は出張が続いてキツかった.あと,私生活的なところでは,入籍などを.ただし,私生活そのものには何らの変化もなし.別居婚だし.

--

2015 年もいい年になるといいな.

新年の抱負的なもの