2015年1月26日月曜日

サイコパス(劇場版)

別に札幌でもやっていたんだけど,関東に行ったついでに「サイコパス」の劇場版を見てきた(嫁もサイコパスが好きなので,せっかくなので一緒に見た).

すごく面白かったんだけど,2 期でせっかく集団的サイコパスとか,そういう設定を作ったのに,全然触れられていなかったのと,レギュラーメンバーの見せ場がほとんどなかったのと,シビュラの根幹に全然突っ込んでいかなかったのが残念といえば残念だったが,狡噛さんが格好よかったのと,傭兵のおっさんが敵として魅力的だったのでよかった.警句とか箴言とかを嘯いたり,本の一節を引用するタイプの敵が好きなんだよな.

映画が上手くいけば,終わらないコンテンツとして,残っていくんだろうけれど,個人的には,ちゃんとディストピアものの王道として,シビュラの扱いにちゃんと決着をつけて欲しいんだけれど…….いつまでも,人と人の歴史とその結果の社会に敬意を,で先送りにするのもどうかと……