2009年7月8日水曜日

雨降りといえば,足寄の博物館

本日の道東の天気は雨.……そんなわけで,本日の調査はお休みです(正確に言うと,朝の段階では霧+小雨だったので様子をみて行こうかなと思ったのですが,フィールド手前で土砂降りに変わったので中止に).

--

そんなわけで,雨の日と言えば足寄の動物化石博物館です.フィールドで雨に降られるたびに訪れているのでかれこれ十回目くらいになるかなぁ……,そんなに大きいところでもないんだけど,束柱目の化石を大量に見られるスポットなのでお勧めです.Ashoroa かわいいよ,Ashoroa.目玉は,通称,気屯標本と呼ばれる Desmostylus のレプリカを用いた日本人による復元モデルの比較展示でしょう.あと,クジラ.ほかにも件のK/P 境界露頭のレプリカなんてものも展示されていたりします.

およそ一年振りに見に行ったけれど,展示の内容はあんまり変化無し.某むかわ町立穂別博物館の S さんの鵜の化石の記載論文が出ましたよ,という報告くらいしか変わっていない感じでした.