2009年7月2日木曜日

素朴な疑問

まっこーなの新曲「自転車」.ガールズバンド風でノリの良い良曲で,歌詞も若者の恋をストレートに表現してて,真らしくて非常に良いと思うんだけれど,一点だけどうしても気になることが…….

歌詞の主人公の一人称が「ボク」なわけだけど,この歌って男視点なの?それとも,真が歌っているから「ボク」なだけで,女視点なの?

過去にいおりんの「フタリの記憶」で,「伊織が男視点で歌った」という設定があったりするので,男視点という可能性も否定できないんだよなー.

歌詞を見ると「揺れるショートヘア」とか,ちょっと「女視点?」というところもあったり,告白するときに「ギュッと抱きしめる」とか「いつだってこの自転車で好きなとこへ連れてく」とか,「男視点?」というところもあったり,で何とも判別がつきません.

--

男視点の方が好ましいのは言うまでもありませんよね?