2009年4月23日木曜日

妄言

今年度の調査計画を立てながら,過去に読んだ論文を掘り起こしたり,先行研究のレヴュウをやり直したりしているうちに気付いたこと.ただの気の狂ったいち大学院生の妄言なので,あんまり真に受けないように.

--


ここって,色んな地質調査の記録を見ると,傾斜が凄くゆるくて,せいぜい 10-20 ° 程度なのよね…….でも,ヒカルのおもちゃ箱 from 士幌町さまなど web 上で公開されている写真をみると……(リンク先の 4 枚目の写真が解りやすいと思われます.人がほぼ垂直で立っているとすると傾斜は 30-40 ° くらいありそうです).その上,川の右岸には境界が露出するのに左岸には露出しない,という謎も残ります.

……で,どの地質図をみても,この地域は断層の密集帯.


これ,断層じゃね?


--


いや,真相は解りませんが(正確にいうと夏になったらここを調査する予定なので解るんですが),学生の戯言と思って聞き流して下さることを切に願います.