2009年4月20日月曜日

よかった……

我が愛機が,Fender は Fender でも,USA の Precision Bass で……(※).カラーはサンバーストだけどな……orz.

※「けいおん!」の澪は,原作,アニメともに Fender の JB を使用している描写がメイン(実は原作はじめの方で PB を使っている描写があるんだけど,気のせいです.きっと,キャラ固めができてなかったんだろーね).

しかし,誤解されずに済んだ,と安心しそうになったけど,一般人,ましてオタクにゃ,JB と PB の見分けはつかないんじゃなかろーか……?ピックアップがね,違うのよ.回路も違うし,音も全然違うのよ.そして,志向する音楽性も天と地ほど,とまでは言わないけど,大概,かなり違うのよ(PB はパンクスが圧倒的多数.僕は Fender 原理主義者なだけで,パンクス志向とは違いますがね……).

--

しっかし,オタってすげーなー.

原作 4 コマはともかく,あんなクソアニメで,しかも楽器のフィーチャー率が凄く低い(ただでさえ原作でもほとんど弾かないのに,アニメはその 1/10 も楽器弾いてない)のに,楽器に群がるとは……

ところで……,アニメでも原作でも,Fender Japan と明記されているシーンはなかったと思うんだけど,なんでオタは Japan の JB に群がっているんだろう?Japan と USA のFender はほとんど別の会社だぜ?クォリティー的な意味で.

--

……どうも,一番人気が高い(うちの相方も一番はじめに目をつけてた)澪ばっかりが話題になってるけど,唯とか律とか,我が愛しの沢庵ちゃん(原作に限る!)とかの楽器はどうなってるんだろ?

--

そう思って,調べてみたら,

唯の Gibson Les Paul Standard は amazon で扱っていないので不明ながら,このレスポールタイプのギターが標的になったっぽい(「商品を見たあとに買っているのは?」参照).

律のセットはヤマハの Hipgig らしい.シンバルはジルジャンっぽい商標がついてるから,たぶん,ジルジャンでしょう,一番一般的だしね(正直,ドラムのことは詳しくないのでよくわからん).原作で TAMA ネタを振ってたから,スネアは TAMA なのかも? amazon にはそもそも商品がないし,ドラム周りにもオタの気配はない.原作で使ってたっぽい,練習用パッドはあるのに…….まぁ,律だからだろうけどwww

沢庵ちゃんのKORG トライトンは超名器,超有名シリーズなんだけど,現行モデルってあるのかね?それともお金持ちだから,入手できたの?唯一,廉価版(別シリーズ)がちゃんと amazon にあるのにも関わらず(澪のは本当は USA だと思うし),オタの気配は一切無し.

なんでだ!?

--

僕は,眉毛の太い女の子キャラを応援します!