2014年11月29日土曜日

円盤のある町

久し振りに円盤のあるはずの町に行ってきたのですが,思いのほか聖地化していなかったので驚きました(今年も頻繁に湖畔にはいたのですが,最近は,通過してばっかりだったので).アニメ・マンガフェスタとかを毎年定期開催しているくらいなので,もう少し盛り上がっているものかと思ったんですが,(チラ見しただけだけど)観光窓口にも円盤の欠片はなく,あんまりアニメの聖地になっている自覚がないのかなぁ,と思ったのでした.いや,聖地商売とかはじめてたらフルボッコにしていた気はしますがw

たぶん,北海道の自治体って,良くも悪くも北海道ブランド(というか,地元の地物)に絶対的な自信があるのか,外因的な盛り上がりを嫌う向きが強い気もするので,そういう部分が,弾けきれないところでもあるのかなと思います(ただし,富良野は別なw).

まぁ,あの円盤アニメがそういう方向で役立つとも思えませんが.僕は好きですけどね,あの円盤アニメ.