2010年4月13日火曜日

のらねこ

今日の昼に家を出て車を見やると,自分の車のボンネットで猫が丸まっていた.

そう言えば,"野良猫" ってのも本州らしい風景な気がする.北海道でも野良猫は見掛けないわけではないけれど,基本的に冬を越せない野生の生き物を見ることは少ないわけです.

北海道でみた野良猫では,学部 1 〜 2 年の頃に工学部付近でみかけた親子猫と,理学部周辺で夏になるとみかけた黒猫くらいしか記憶にありません.それに比べると,こっちでは町中を歩いていると 5 回に 3 回くらいは野良猫をみかけます.

……まぁ,僕は猫(というか四足歩行する哺乳動物)が苦手なので,どうでもいいんですけどね.