2009年6月29日月曜日

加速するおままごと

山本直樹 「レッド」 3巻

山本直樹なのにほぼエロ皆無の大学闘争ものの3巻.テーマが山岳ベース事件,浅間山荘事件というかなり際どいもの.3巻の現在は,山岳にベース基地を作るところと,組織からの脱走者が出始めるところまで描かれています.

この作品があの当時の学生闘争のどのくらい真に迫った描写なのかは分からないけれど,多分,そう遠くない姿を描いているのだと思う.そのくらい見事に闘争に参加した学生たちの中身の空疎さやおままごととしての闘争の姿が見事に描かれている.多分,これは歴史をいま見返しているから感じるものではなく,当時の闘争そのものがおままごとだったからなんだろうと思う.あと,山本直樹の描きかたがとても上手いから,というのもあるだろうと思う.