2009年6月10日水曜日

人間の注意力

いま,自分の論文(邦文)の投稿前の最終チェックをしているわけだが,異常に細かいミスが多くて,何度も読み返しているうちに,論文の内容がゲシュタルト崩壊を起こしはじめた…….

確かに,論文がこうやって生産されるのなら,人の論文のミス(種名のタイポとか)をバカにすることなんてできないなー,と思う.うん.

--

そして,昨日から既に数十回も自分の文章を読み返していると,「本当にこんな内容のものを論文にして発表して良いのか?」とか思いはじめて吐きそうになる…….

この作業を延々続けていると,精神衛生上あんまりよろしくなさそうなので,適当なところで諦めて投稿してしまおう…….単純なミスなら査読の先生が見つけてくれるであろうことを期待して…….