2016年2月12日金曜日

MADOGATARI 展

休みを利用して,平日の朝から MADOGATARI 展へ行ってきた.

シャフトの 40 周年記念と言いつつ,内容の 8 割強は「物語シリーズ」と「まどかマギカ」で占められているのは,展覧会のタイトルの通り.内容は,主にシャフト作品の原画の展示で,少しだけ絵コンテとかが並んでいる感じ.個人的には,新房昭之監督の絵コンテが見られたことと,劇団イヌカレーのコンセプトスケッチとかが見られたのが大興奮でした.特に,イヌカレーのスケッチが良かった.

この展覧会で話題になっているまどマギ新作のコンセプトムービーは,パイロット版というよりは,新作の予告編的な内容で,(いずれちゃんと作る気はあるんだろうけれど)個人的には,不満というか,おあずけ感があって素直に喜べない感じでした(もっとコンセプトのパイロットスケッチみたいな,ショートムービーだけで一応完結しているようなものを期待していただけに残念).しかし,予告編(と言い切っちゃおう)を見る限りだと,新編で披露していたバレエを取り入れた路線は継続するようで,あの表現が好きだった自分としては,嫌が応にも期待を高めてしまう(といいつつ,あのアニメは本編で完結してしまった方が美しかったんじゃないか,と未だに思っているので,続編をどんどん作っていくスタイルはあんまり望んでもいないのだけれど……).