2014年1月29日水曜日

自己分析

最近,考えていること.

ときどき,世間では流行っているけれど,特段,何のこだわりも理由もなく,自分がハマれないものを分析したら自分のことがよくわかるんじゃないかな,とかなんとか.

最近だと,艦コレとか.

乗り遅れたっていうのと,そもそもテトリス以外の電子ゲーム一切に興味が持てないというのが大きい理由かもしれないけれど,ゲームも何もやらないくせにアイマスにはアホみたいにハマった過去があるので,そこの差はよくわからない.

じゃあ,軍事ネタ(または,それに萌えを絡めること)に抵抗があるのかと言えば,そんなことはなく,ストライクウィッチーズもガールズ&パンツァーも大好きだったりするわけで…….艦コレに詳しい友人からは「デザインとか設定とか凝ってる」ということなので,(船はそんなに好きでもないけど)二次大戦くらいの兵器が,それなりに好きなうえに,流行ものにはわりと流されやすいミーハーファッションおたくな自分としては食指が動かないというのはちょっと謎.

たぶん,自分の好きな物とか嫌いなものって,いくら突き詰めても感情の世界に入ってしまって,結局,好きだから好き(嫌いだから嫌い)なわけで,そこを突き詰めても好き(嫌い)の範囲を定める以上には何も分からないので,最近は,そういうことを考えるのをやめてしまった.そのおかげで,何を見ていても,何も考えなくなってしまったので,そのせいで変なことを考えているのかもしれないけれど,自分の好悪の感情の外にある無関心は,それなりに興味深いとか思うのでした.