2010年10月29日金曜日

購入記録

発売日に「放課後ティータイム II(初回限定版)」を買った.作中に登場した曲が全て入っていたので.アニメの出来はともかく,曲は「カレーのちライス」とか「ごはんはおかず」とか,格好いい曲も多いからね.

--

"Cassette mix"

改めてアルバムの中の一曲として聞いて,印象が変わったのは「ぴゅあぴゅあはーと」と「U & I」の 2 曲.特に前者は,ぶっ飛んだ歌詞とタイトルに気を取られて,本編中で流れたときに曲の印象が残らなかったけど,改めて聴いたら普通にロックしてて面白かったw 後者は,クォリティーの高すぎた「ごはんはおかず」と同時発表&比較されてたせいで印象よくなかったけど,(カセットの容量ギリギリで駆け込みで音入れしてるって設定を含めて)アルバムの最後に入っているせいか,王道なリフとあっさりしたメロディが心地良くて,ちょっと良いなと,と思ってしまった.特に B メロ〜サビにかけて音の密度を高くしてホワイトノイズ化してるバッキングの中にたゆたう唯のボーカルが気持ちいい.この声優さん,技術的な未熟さを補ってあまりあるくらい,(役に入って,役としての)歌の歌い方が上手いと思う(一方,澪役の人は……).

新曲は,どれもパッとはしなかったな…….「Honey Sweet Tea Time」はムギちゃんの弾き語りって話だったのに,全部の楽器入ってるし!……普通にキーボ弾き語りのほうが,アルバムに立体感がでていいと思うんだけどな…….あと,「ときめきシュガー」がアップテンポなロックチューンになっていたのには吹いたw 「冬の日」は,キャラソンっぽい.

「ごはんはおかず」と「カレーのちライス」は,やっぱり,全曲の中でも飛び抜けてクォリティーが高い.ただ,「ごはん〜」はライブ映像とセットじゃないと若干盛り上がりに欠けるかなぁ…….どっちにしろ,ムギちゃんのキーボリフが引っ張っている曲はいい!

あと,やっぱり「ふわふわ時間」のレスポール+マーシャルの少し歪んでるけどストレートな音で奏されるあのリフは,「けいおん!」という何かを象徴する何かだなー,っていう気になる(刷り込み).

"Studio mix"

こっちにだけ入っているのは「天使にふれたよ!」「Interlude(ふわふわ時間の Insturmental arange)」「放課後ティータイム」の 3 曲.

「天使〜」は,どうしても最終回補正が掛かってしまう.……が,Full Version で聞くと,変化が少ない上に,敢えての王道展開なので,若干,冗長な印象がある.でも,やっぱり,C メロの畳み掛け〜放り投げるようなドミナントコード〜ギターソロへの流れはとても美しいし,サビの歌詞(「仲間だから」の部分)に合わせた八分音符六つ打ち(5th か?)は気持ちいい.A メロ,B メロが落ち着いた展開だから,サビと C メロのこういう味付けが切なさをよく演出してると思う.そして,みんなが交代で歌っていたりして楽しげな良い曲.

「Interlude」は,唯×梓のギターバトルがとても良かった.ちょっと the Beatles の "The End" のギターバトルを思い出した.もちろん唯=ジョンぽい,梓=ポールぽいの割り振りで.……とか言ったら褒め過ぎかな?もちろん,梓の音使いはポールよりも遥かに新しい,Eddie Van Halen 出現以降のものだしね.とにかく,2枚全部を通して,この小品がいちばん格好良い!

「放課後ティータイム」は,まぁ,特に印象の残らない曲.アルバムの締めのおまけ的なものとしては良いかと.