2009年12月30日水曜日

記録

このあと見たアニメ(2009 年度視聴アニメ).

--

「ひぐらしのく頃に解」

オチは知っていたのだけれど,どういう話の展開になるのかは知らなかったので,ようやく一通りのプロットを理解できた.よく出来ていると思う.

「うみねこのく頃に」

竜騎士繋がりで.

「ひぐらし」よりはるかにミニマムな世界観+ミステリーの文脈をなぞったプロットなのでアニメで見ていて "むりやり詰め込みました" 感が少ない.

メタな「お茶会」で謎解き合戦をする設定とか,魔女の見せる「魔法で行われたかのような」事件現場がギャグ的に面白い.

--

あと,「みなみけ」と「夏目友人帳」を見はじめ掛けたんだけれど,どっちも1話だけみて,異常につまらなかったのでやめました.