2009年10月1日木曜日

邦楽CD 3 枚+DVD 1 枚

町田町蔵+北澤組「腹ふり」
町田町蔵+北澤組「駐車場のヨハネ」

町田町蔵はかつて INU 時代の音源を聞いたことがあって,日本のアングラパンク@大阪のアイコンという認識はしていたのだけど,熱心に CD を買い漁るようなことはしていなかった.

その後,「きれぎれ」で芥川賞を受賞した "町田康" として巡り会って,その文体とぶっ飛んだ世界観でありながら緻密に構成された小説と文学的背景の図太さに衝撃を受けた.でも,その段階では実は INU の "町田町蔵" と小説家の "町田康" が同一人物だということを知りませんでした.

……で,"町田康" にハマって,著作を読みあさっているうちにパンクロッカーとしての "町田康" に興味が出てきて,CD を聞いてみようと思ったときに,はじめて "町田康" が "町田町蔵" だったことを知ったわけです…….そんなわけで,INU や,初期のパンク時代の音源は色々なところで漁っていたものの,後期(特に小説デビュー前後)のフュージョン(?)時代はほとんどフォローしていませんでした.

そんなわけで,その後期の代表作を2枚ほど購入してみました.

--

野狐禅 LAST LIVE CD&DVD

野狐禅の解散後に出たラストライヴの音源.当然のごとく発売とともに購入.まだ,全編を堪能していないけど,結局,ライヴに一回も足を運べなかった無精なファンだったので,動いている彼らを見たのがはじめてで,新鮮でした.意外と CD 音源から外れてソロとか弾いちゃうタイプのライヴだったのがいい意味で意外だった.