2009年10月8日木曜日

こんなんみつけた

理系の学科ごとの社会的需要

http://masuda.livedoor.biz/archives/51313209.html

--

まぁ,地球科学科関連が他の分野に比べて就職に弱いことは認めるが,そこまで就職(ニーズ)がないとは思えないぞ?

ニッチな業種ではあるけど,確実に働きぶちがあるのが他との差だと思っていたんだが.

--

(追記)

……と思って,よくみたら「資源」とか「土木(地質もたぶんここに含められている気がする)」とか,需要ありそうなところだけ分離していた.確かに俺の専門は限りなくそっちよりではある.

確かに,その辺を抜いた地球科学は,一般企業にとって大きなニーズにはなり得ないかもね.海洋・大気関連の化学測定屋さんはニーズありそうだけど.