2009年10月26日月曜日

夢幻紳士 回帰篇

今日買ってきたマンガ.

--

「夢幻紳士 回帰篇」 高橋葉介

「怪奇篇」のセルフリメイク,と称した完全なる焼き直し.(一部に重要なオチの変更はあるものの)基本的には今の絵柄で書き直したというだけ.「回帰」と名付けるくらいだから,もう少し「怪奇篇」と違うものが出来上がるのかと期待していただけに残念(例えば,少しずつもとのストーリーからブレて行って,最終的な着地点が違う……とか).

しかも,よりによって元々完成度が高かった(絵柄もいちばん漫画として完成されていた頃だし……)「怪奇篇」を無理にリメイクすることはなかったんじゃないかなー.むしろ「外伝」あたりをリメイクして欲しかった……というのはファンのワガママだろうか.

これだったら,普段から高橋先生がよくやっている「特に申告はしてないけど(実は)あの話のリメイク」な話のほうが面白いと思うんだけれど…….

--

(追記)

しかも,個人的に好きだった話がリメイクされていなかったのが残念.「半人形」,高橋先生の作品群の中でもピカイチの傑作だと思うんだけどなー.