2014年8月26日火曜日

旧劇

エヴァの旧劇がテレビ放映されたこととか,その規制(TV なんだから当然のことで,わざわざ騒ぐようなことではない)が話題になっているようですが,新劇場版への大きな期待も抱きながら,やはり,旧劇こそが "エヴァンゲリオン" の正当なラストだと思っているわたくしです.こんばんわ.

旧劇も長らく見ていないのですが,未だに,あの頃の作画,物語,物語の終焉,(鶴巻さん曰く)庵野監督のうつ状態が反映されたシンジの姿など,すべてが好きです.最後にアスカを選んだ人間くささとか,エログロの融和したところとかも好きだし,やっぱり,新劇場版とかいらないよな!(暴言)

エヴァとかあの現象に思い入れが強いのは,どうしたって,あの頃に,あの世代として,あれを受け取ってしまったという事実が,間違いなく大きいので,他の世代の人にはなんでエヴァなのかなんてわからなくても,それはそれでいいのだと思います.僕らだって,おっさんの思い入れは(同時代性をふくめた本当の意味では)わからないし,年下の世代の思い入れはわからないわけで(例えば,ハルヒとか),これでいいのだ!(CV: 伊集院光)