2014年6月29日日曜日

毎クール末に思うこと

来クールのアニメ一覧をみて,「食指が動く作品がないな〜」とぼやくけれども,結局,次のクールの終わりには何作かは見てしまうという流れが,最近の風潮です.とはいえ,段々と見る作品数は減っているのは事実で,今クールは,結局,9 作品しか……しか?……あれ?

(咳払いをしながら)ともかく,段々とアニメから離れはじめているのは,大学という変わった空間にいたからで,ちゃんと社会生活を営んでいれば,徐々にアニメからは離れていくんだろうなぁ,と寂しさも感じる次第です.

ただ,単に見るアニメの事前選別手段(※)が確立してきたせいとも言える.

---

※「ラノベ系はほぼ(自分の好みから)外れるので,よほどいい評判を聞くまで見ない」,「オリジナルは見てみる」,とか.……とはいえ,今期もラノベ原作な「チャイカ」を初っぱなから見ていたりするから,全然,確立していないとも言える.