2012年8月3日金曜日

さっき知った

この日記を書くときに使っている "kretacea" というハンドルネームがエスペラント語で「白亜紀」だということ.

もともと,僕が 2 番目に好きな浮遊性有孔虫である Archaeoglobigerina cretacea の種小名から "cretacea" を採って,頭文字を k にしたものなんだけど……(ちなみに,1 番好きな浮遊性有孔虫はいうまでもなく Globotruncana arca です.白亜紀末の海洋に咲いた美しい花.僕が微化石の美しさに目覚めたきっかけです).

-- 

最近,ここに長文ばっかり書いてるから,こういうどうでもいい内容を増やそうかと思ったり.