2012年7月13日金曜日

ほっかいどう

先日の名古屋出張に引き続いて北海道に調査にいってきました.その際,調査が雨天中止になった日があり,その日に,宿泊地近傍の某観光名所に遊びに行ってきたので,その写真を載せておきます.この付近の研究に参加しはじめてから 6 年ほどになりますが,この観光名所に行ったのは今回がはじめてでした.

--


この事件の跡地.


なぜか唐突に現れるヒグマのオブジェ.

"袈裟懸け" が民家(明景家)を襲う様子(再現).

襲われた民家のなかの様子(再現).

くまのつめあと.

……というわけで,三渓(旧称:三毛別)にある,三毛別羆事件の跡地に行ってきたわけです.三毛別事件は,日本最悪の獣害事件として有名な事件です.この事件をモチーフにした吉村昭の「羆嵐」なんかが有名ですが,個人的には「慟哭の谷」のほうがオススメです.

--

今回のお土産.

ヒグマを観光のうりにするとか心の底から頭おかしいと思う.

当地の名物看板とままえだベアーの栓抜き.本物はオロロン海道沿いの苫前町市街の入り口付近にあります.