2012年7月11日水曜日

名古屋・その2……というか,登山記録

名古屋への遠征から 1 週間半,その後の北海道調査まで終わっているというのに,今更,名古屋遠征の話の続きです.

……と,その前に.ほとんど(仕事を)何もしていない 1 日目に撮った写真です.

名古屋駅前の珍妙な建築物.これをみて,名古屋は違うな〜,と思った.

夕飯を食べに行くついでにお散歩がてら大須演芸場の前を通過.時間があれば(北海道調査がなければ学会 3 日目をサボって)見に行ったのだけれど…….

夕飯に食べたミソカツ.店員のお姉ちゃんに勧められるままにわらじトンカツなるものを注文.

名古屋限定(?)の缶コーヒー類とコンビニ製天むす.知らなかったけど,天むすって小さいものなのね.

--

名古屋滞在 2 日目は,朝一番でホテルをチェックアウトした後にホテル近傍の喫茶店で名古屋名物のモーニング(小倉トースト)を頂いて,某学会に出向きました.

午前中は講演を眺めたり,久し振りにお会いする先輩方にお叱りを受けたりして過ごし,昼時には,Twitter で知り合った方と出会ったり,以前,お世話になって以来(カロリーを奢っていただいて以来)お付き合いさせて頂いている古生物模型作家の方に挨拶をしたりしました.で,午後はじめにポスターセッションを冷やかしたあと,自分の講演をいつも通り(噛みまくりながら)こなした後に,今回の学会のメインイベントである登山に向かいました(先に登場した Twitter で知り合った方と某同僚他 1 名の 4 名で).

ここでの登山の様子は文章でお伝えするよりも写真でお伝えするほうが話が早いと思うので,以下,写真をお楽しみください.


最寄り駅から徒歩数分,見えてきた "山" の看板.

"山" の看板2

同行者の注文したマンゴースペシャル(辛口)というかき氷.本当に辛口w

甘口バナナスパ.こちらも同行者の注文.スパゲッティなのにケーキの匂いがするよ!

こちらは自分の注文.黒いチャーハン.イカスミピラフと別のメニューだったのだが,イカスミ味のチャーハンで,一体,何が違ったのかは不明w 味は普通だったのだけれど,米と同じくらいの量のパスタがw

おしるこスパ.同行者の注文.スパゲッティがおしるこに浮いてるよ!あと,量が多いw

こちらは私の注文(2 周目).メディアでもよく取り上げられる名物(?)甘口抹茶小倉スパ!見た目のインパクトに比して,普通にお菓子として食べられる.

(※以上,まともなメニューを除いた写真です)

--

入った後,あまりのメニュー数に注文を戸惑っている間に他テーブルから聞こえる客と店員の,

客 「このアラビアータってどんなものですか?」
店員「アラビアータみたいなものです」

……という会話を聞いたりして,びくびくし通しでしたが,実際にものが出てくると,もっと驚く,そんな体験ができましたw