2012年4月8日日曜日

きろく!

昨日買った漫画.……最近,この記録も付けてなかったから,買った漫画を遡らないといけないなぁ……と思いつつ.

(※以下,ネタバレを含みます)

--

「咲−阿知賀編:episode of side-A」(原作:小林立,絵:五十嵐あぐり)

本当は「咲」の 9 巻を買いにいったのであって,こっちは買うつもりとかなかったんだけれど,「咲」の 9 巻がまったく残っていなかったのに同時発売のこちらが大量に残っていたので購入しました(この時点で何かを察するべきでした.はい……).

内容は,事前に知っていた通り,のどっちの奈良時代の幼馴染みがのどっちと会うために全国大会を目指す話でした.しかし,驚いたのが展開の異常な早さ(「のどっちとの幼少時代エピが少なすぎて全国大会を目指す動機が薄い!」とか「1 巻でなんの努力描写もなく全国大会まで突貫」とか……)と麻雀漫画なのに麻雀描写が皆無というところです.

……まぁ,端的にいってつまらない,ということですw

小林立の絵も上手くはないですが,それなりの愛嬌と魅力(はいてない描写とかではなく!w)があるのに対して,この作品の作画の方の絵は上手くない上に下手に小林絵に似せようとして魅力が削がれてしまっている感じで,その辺りも不満でした.ぶっちゃけ,小林絵に寄せないで,この人の画風を押したほうがよかったのではないかな,と思います.

--

「多重人格探偵サイコ」(原作:大塚英志,作画:田島昭宇)15, 16 巻

単行本の刊行が不定期すぎて,ずっと追いかけているのに,買っていない巻がたまっていたので消化.

なんか,「最終章突入」的な煽りが付いてから,かれこれ 5 巻くらい続いている気がするけれど,全く以てストーリーの進展がないのはさすがだと思います.それに加えて,田島昭宇の絵が,初期の緻密な感じの絵から,記号化して,動きの表現が洗練された絵に変わってしまったのが,個人的にはちょっと残念です.

そんな文句もありつつ,この 2 冊で,本当にちょっとだけストーリーが進展したので,まぁ,いいことにしますw しかし,「木島日記」以降,戦時中からの因縁の 2 人(清水とてう)が物語から退場してしまう展開は大塚英志オタ的に,ちょっとクルものがありましたw