2009年9月21日月曜日

もののけ草紙,三つ目の夢二

「もののけ草紙 二巻」 高橋葉介

だんだん絵物語化が進行してきた.(最近の夢幻紳士シリーズのような)意表をつくような落ちを持ってくるタイプの話は少なく,堅実に天丼を拾っている感じの話が多い.(これまでの「猟奇博士」のユン・ピ,「恐怖症博士」の助手 [名前あったっけ?] 的な立ち位置の)小兎という新キャラが,これまでの例に漏れず男の娘なのが流石.

--

「三つ目の夢二 一巻」 原作・大塚英志,作画・ひらりん

最近の大塚原作ものの中ではヒット.やっぱり,大塚原作は大正〜昭和初期舞台の偽史ものだよね〜.

作画が「サイチョコ(「サイコ」のセルフパロディ四コマ)」の人だから,どうなんだろうと思ったら意外とすんなりハマっていて,マトモだったので見直した(まぁ,漫画家の絵と言うよりはイラストレーターの漫画っていう感じではあるけれど……).

しかし,この話,大風呂敷を広げているけれど,こんな大量の伏線,本当に回収できるのかしら……?